2009-07-25から1日間の記事一覧

 審判

3年半、刑務所暮らしをした田代まさしの本。刑務所関連の書籍は、手に取らざるを得ない。どうしようもない田代まさしなんだけれども、この本から伺える田代まさしもダメだなあ。いまだ我が儘だし、自分勝手だし、甘えているし、だらしない。反省したり後悔を…

 松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ

「NHK英語でしゃべらナイト」のナビゲーターの松本和也アナウンサーの本。ヲレは、英語を一言もしゃべることが出来ないけれども、なんとなくこの番組は見ることがある。勝間××と一緒に出演した押切もえは、容姿だけではなく英語もきれいだったなあ。この本は…

 逃亡日記

吾妻ひでお著『失踪日記』は非常におもしろく読んだのだけれど、この『逃亡日記』はそれを大きく補完する内容で、さらに良い。吾妻ひでおの全体像が判る。すべてインタビュー形式。この力が抜けたやるせない雰囲気がたまらなく魅力的。人間って、こんな風で…

 ヘンリー・ミラーのラブレター

元朝日新聞社の記者が『週刊朝日』に連載した昭和57年発行の本。ブックオフで105円。『北回帰線』『南回帰線』を書いた文豪ヘンリー・ミラーからホキ・徳田(本名:徳田浩子に当てた300通の恋文の記録。ヘンリー・ミラーは75歳、ホキ・徳田は28歳。ヘンリー…