デスク周りの片付けをしたよ

ペーパークラフトゴジラの制作も一段落したので、デスク周りの片付けをした。

約25年前に初めての給料で購入した黒机。片付け前には、書籍やら文房具などガタガタといろいろなモノがあったが(それはそれで便利であったが)、やっぱりシンプルではないし思い直してみればほとんど使ったことがないものばかりだった。これは、断捨離しかないなと、捨てたり片付けたり移動したりして、机上には物を置かないようにした。残っているのは、必要最小限に絞ったアイテムを入れたペン立てと、老眼対策のスタンド・ルーペのみとした。

2日間掛けて片付けをしたが、可燃物のゴミ袋2枚が満杯になるほど捨てた。以前必要であったかも知れないが、今は必要ないモノを捨てる、これは思い切ってやらないと片付かない。

パソコン周りも少し整理。このパソコンデスクは、前出の黒机の反対側にある。イスをくるっと180度回転すれば使えるという位置。デジタルとアナログという対極的な使い方をしている。ペーパークラフトを作る時は黒机で、飽きたらクルッと回転してTwitterなど。忙しなくて気が散るのだけれどね、どちらにしても(笑)

パソコンデスク上には、基本的にキーボードと Apple Magic Trackpad だけで良い。実際には、上の棚がかなりゴチャゴチャしているのだが、なかなか整理しきれない。不断の努力と片付けようとする意識が必要。

基本的には、ただで貰ったモノは要らない。まさに断捨離の決行しなければと思う。環境にも良くないってもんだ。でも、スッキリした。さて、これが何日維持できるのか・・・頑張ってみよう。