緑のカーテン(1)今年はゴーヤ

2009年に初挑戦した緑のカーテン、2010年は多忙によりそんなことを考えている暇なし、2011年の今年は再度挑戦してみる。節電云々ということではなく、植物を育ててみるという試みの一つ。多分、歳をとったからだと思う。

規模、位置は2009年と同じ。縦5メートル、幅2メートルのカーテンを想定。ただし、前回はポット植えだったが、今回は地植えとする。前回、ポットに根が張りすぎて根詰まりを起こし、病気を発症、その後、一気に枯れるという失敗をしたため。

前回はオーシャンブルー(琉球アサガオ)だったが、今回はゴーヤ(ニガウリ)。病気に強そうだし、葉っぱの量も多そうだし、ゴーヤが収穫できるし。ちなみにゴーヤ好きくない。

約30センチ間隔で、5株植える。ゴーヤの苗は、どこも売り切れ。今年は、どこのホームセンターに行っても緑のカーテンコーナーが凄いことになっている。早めに手配しなければ手に入らない。幸いにしてヲレは知人にもらった、多謝。

本当は、ネットを苗の前方へ張る方が良いらしいのだが、ベランダからネットを垂らす関係上、裏側になってしまった。蔓が伸びてきた時に誘導してやればいいかと。

ここは、砕石が敷いてあったところなので地面がキッチリと締まっていること素晴らしい。地震を考えれば安心するところだが、いかにも畑には向かない土地。で、ツルハシで20センチほど堀り、そこに畑の土を持ってきて肥料と混ぜてミニ農地を作る。根が張れるかなあ、それが心配。大丈夫だよな、植物の根ってコンクリート割ってでも伸びてくるから。

大きく育つことを期待する。そして、我慢してゴーヤを食べよう。