秋葉神社本宮を参拝(代参)、ご褒美は鰻重

秋葉神社は、火防の神様。我が家の近くには秋葉灯籠が有り、地域で管理をしている。秋葉講基金みたいなのもあって、年に1回、代表者が秋葉神社に参拝、翌日、地域の全世帯に御札を配布する。今年は、我が家が当番なので、静岡県浜松市天竜区春野町の秋葉神社本宮に代参をする。

秋葉神社本宮には、上社と下社がある。ヲレは根性がないので下社で妥協。上社にも行ったことがないのでよくわからないが、下社は随分と地味。御札の効力は変わらないだろうが、若干心配になる。

でも、いい感じ。

お祓いを受ける。LUMIX DMC-GF1を持っていくが、さすがLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.レンズ。フラッシュなし・手ぶれ補正なしでこんな感じの写真が撮れる。無理しても買って良かったー。それにしても巫女さんの舞がないのは寂しい。かなり期待していたのに。

最後に62枚の御札を戴いて終了。

ご褒美に「うな雄」の鰻重を食べる。ヲレ的には、鰻重に限れば、ここのものが日本で最も美味しいと思う。