病院のオンライン受付

耳が痛い、聞こえが悪い。悲惨なことに、娘も同じ状況。運動会が延期になったので、かかりつけの耳鼻咽喉科医院に行く。難聴気味。ヲレは、それに加えてメニエール病が再発しつつあり、今日は、親子で同じ薬を処方してもらう。散々だ。

良かったことは、この耳鼻咽喉科医院でオンライン受付が始まったこと。携帯電話から受け付けができること、携帯電話で現在どこまで診察が進んでいるかも表示される。便利すぎる。

携帯電話が一人一台の時代。高速通信ネットワークのインフラ整備が進み、こんなことも当たり前になってくる。

最近は行くことが少なくなったが、子供の行きつけの小児科医院でもオンライン受付が可能だ。

この小児科医院では、患者同士が行き会わない工夫がされている。外来窓口に来なくても受付ができ、待合室には前の人がいれば入れない。診察室も3つあり、前の患者が受けた診察室とは違う診察室で待っていると先生が移動してくる。診察が終わった診察室では、換気と椅子などの消毒だ。会計もその診察室内で済ませてしまう。薬局の待合は、空が見えるオープンスペースで、外気と繋げることにより空気感染を防ぐ。出口も入口とは違うところで、要するに玄関から一方通行の形で進んでいくと、最後は駐車場にたどり着くというもの。

院内感染を徹底的に防ぐ。これもネットワーク環境が整った今だから可能なこと。こんな便利な世の中にいる幸せは意識すべき。