iPhoneは買いません

理由は簡単です。モバイルコストが掛かりすぎるからです。

Jackさんのブログ「おかゆMacBook」(http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-294.html)に次のような一文がありました。

ところが、iPhone 24ヶ月契約にするとざっと20万円という計算になるらしい。むむむ、iMac 24 inch 分かあ。いま使っている20 inch が 24 inch になったら素敵と常々かんがえていたボクは軽く揺らぎました。

ドコモのパケホーダイフルとほぼ同額の負担であるので、高くはないなと思ったのですが、Jackさんのように表現されると私も大きく揺らいだのでした。そ、そ、そんな余裕は無いのです。

冷静に考えれば、以前書いた通りです。(「iPhoneがソフトバンクから。買うかい?」http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20080609)。簡単に復習すると、

  • どこでもインターネットの必要性がない。
  • おサイフケータイでない。
  • 胸ポケットに入れるには、筐体が大きすぎる。

の3点が課題かな。その上にモバイルコストが掛かりすぎるです。ということで、N706iμが発売されず、N705iμの赤が売り切れ状態で購入が難しくなっているので、P706iμにしようかなと、ほぼ方針決定という状況です。