ナナコ申し込む

子供達が黄昏れている。秋も深まり、もはや冬の様相。店頭にはクリスマスのイルミネーションも。また一つ歳をとる。はー。

そこで・・・。

セブンイレブンの電子マネー nanaco を Web申請する。nanacoカードは、Web申込書を印刷してセブンイレブンで受け取るらしいが、すぐに受け取りに行っても良いのかわからないので、しばらく保留している。

基本的にはチャージ型の電子マネーで100円に対して1ポイント付く。コンビニの場合、高額の商品を買うわけではないので、ポイントが付くメリットは少ない。まあその内、「ちりも積もれば山となる」でジュース位はポイントで買えるかもしれないが。

nanacoカードのセコイところ。

  1. カード発行に300円の手数料を取る。チャージ型ということは、セブンイレブンに無利子でお金を貸すということであるので、最初だけのカード発行手数料くらいサービスにしてもらいたい。
  2. ポイントを電子マネーに交換するに1ポイントが必要。換金は100ポイントからなので、101ポイント無いと換金できない。
    たかだか1ポイントというが、1ポイントは100円で付くものなので、100円換金するに100円手数料が取られるということ。酷いシステムだ。
  3. ポイントの有効期限が最長2年。「最長」というのがセコイ話で、年数は年度で計算するので、3月末に取得したポイントは、4月になれば1年と見なされ、翌年3月末でポイント有効期限が切れる。
    諄いが本当にセコイ。
  4. ポイント移行は可能であるが、移行できる提携ポイントが極端に少ない。しかも、提携ポイントからnanacoカードへの一方通行。どこまでセコイのか、nanacoカード。

と、文句たらたらなら、どうして申請するの?なんて指摘がありそう。理由としては、ポイント目的ではなく、ただ払うならポイントが付いた方が良いかな程度。

ちなみに、nanacoカードからnanacoモバイルへの移行が可能なのかどうか、nanacoサイトを見ても解決できない。この辺も、はっきり明示してないところがセコイんだよなー、なんだか。