おツボね様のひと押し献上!!、チョットヨガ

最近のヲレの玩具は写真のこれ。博多で購入した「たらこツボ押し器」。押すも良し握るも良しで、すこぶる具合が良い。

グイッと足の裏のツボを押すと、ダイレクトにツボが刺激される。疲れも吹っ飛ばないけど緩和されるような気がする。

そして、参考にするのがこの本『おツボね様のひと押し献上!!』で、色々なシーンごとのツボが簡単なイラスト共に説明がされている。実にシンプルで理屈っぽくなくて好ましい。

[rakuten:book:11369450:detail]

実際に、色々なツボを覚えておくと良い。暇なときにクイクイ押しておくと、それだけでリラックス、疲れも取れる。気休めかもしれないが、そんなの気分の問題。病は気からと言うではないか。少しくらいのことならば、なんとなく治ってしまうもの。

もう一つの参考書はこれ『チョットヨガ』。テレビを見て寛いでいる時、寝る時などに思い出してヨガ。道具もいらないので気軽にできる。

チョットヨガ

チョットヨガ

それにしても、ヨガは、ポーズの名前の付け方に閉口。橋のポーズ、封印ポーズ、くの字のポーズなどわかりやすいけどチョット・・・という感じ。

ちなみに眠れない時は、「死体のポーズ」だ。本当に寝付きが良くなる。極めれば、永遠に眠れるかも知れない。