ペーパークラフトなど

昼間、某情報通信部情報技術解析課の方の話を聞く。目の前でDoS攻撃SQLインジェクション、man-in-the-middle等のサイバー攻撃、IP電話パケットモニタリングのデモを見せてくれてくれた。なるほど、特にサイバーテロについては個人的には現実感がないが、「インターネットを含むネットワークへの接続は性善説ではなく性悪説で」との言葉に納得。


2月25日閣議決定がされた改正風営法の新聞記事に「カラス族」という文言があった。何かと読むと、繁華街にいる黒のスーツに身を包んだ客引き、とのこと。ああ、いるいる。確かにカラス族とはよく言ったものだ。そんな感じだね、あれ、全国どこの繁華街に行ってもあんな感じなのだけれどどうして。
毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050225k0000e040036000c.html


中央アルプス市も合併白紙。ちょっと前に南セントレア市の話題を出したが、中央アルプス市というのも駄目になったそうだ。なんか片仮名を使うと安直ね。というよりも、市町村合併ってもっとじっくり協議をしたり住民に考えさせる時間はあったと思うけど、どうしてこう合併特例法適用期限が切れる間際に、こんなことやっているのだろうと感じる。
http://www.asahi.com/politics/update/0228/002.html


第77回アカデミー賞が本日発表。朝から女性レポーターがキャンキャンと興奮して、レッドカーペット云々とうるさかった。何が「レッドカーペット」だよ。そんなのどこにもあるじゃん、ただの赤じゅーたん。あんなに安っぽいレポーターがワイワイやっていると、アカデミー賞の価値が絶対下がる、あーやだやだ。ちなみに、「Ray/レイ」は観てみたい。


ゴジラ制作を始める。何のゴジラかというと、ペーパークラフトくもん出版が発行している「くもんのペーパークラフト」シリーズの一つだ。1999年の初版であるので、切り出すのが勿体ない感じ。取り敢えず、部品1つを切り出したところで疲れてしまった(熱で朦朧としていた時であったのでスマぬ)。現在のところ、作業時間20分。しかし、いきなり細かい。こりゃあ、完成までに半年くらい掛かるぞ。
ゴジラ (くもんのペーパークラフト)


日本テレビの氏家会長が、ライブドアの堀江社長について、

非常に大局的な見方だが、既成の権力に立ち向かう堀江社長の姿勢が日本に活力をもたらすことがあるのかもしれない。我々も若いころは突っ張って悪童と見なされたこともある。

と発言。ネクタイをしていないことはけしからんらしいが、なんとなく嬉しい発言。一方、情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)というブログでは、フジテレビの日枝会長が自宅を建てる際に鹿島建設から7億円余を貰い、それを政治結社に追求され詫び状を書いたと報告をしている。やっぱり金にまみれているんじゃん、フジテレビも。
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/week8/index.html#a0003491805