国勢調査、ATOK、国民年金

今年の10月1日は、5年に一度の国勢調査の年だ。たまたま、国勢調査のキャラクター「センサスくん」を見かけた。
総務省統計局 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/ala/a10.htm
なにこれ。大体、国勢調査のキャラクターなのに名称が「センサスくん」じゃあ何だかわからないよ。センサスって何よ。例えば、コクチョウ君とかダメかな。ちなみに調べてみると、

  • センサスとは,通常調査客体のすべてについて調査表を用い、基本的な項目にわ たる調査を行うことを意味する。
  • センサスという言葉は本来全数調査を意味するという。
  • センサスとは、調査対象のすべてについて調査票を用い、基本的な項目に係る調査を行うことを意味します。これに対して、個々の調査対象に当たることなく、既存の資料及び情報を基に、市町村などが所定の様式により申告したものを積み上げ、統計を作成する方法を表式調査といいます。

とある。要するに全部を調べるということらしい。
巷では、やはりインフルエンザが流行っている。ウチの長男はインフルエンザで非ず、大分良くなってきた。明日は学校に行けるかな。先週、インフルエンザにかかった人の話を聞いた。熱が下がってきたが、体力の低下のためかあまりにも動けないので縄跳びをした、という話。この人、脳みそが溶けてしまったようだ。
国民年金の未納者が400万人、2年間で120万人増えたそうだ。
YOMIURI ON-LINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050221i114.htm
ひどい、酷すぎる。この数字を聞いて、本当に年金制度の崩壊の恐怖を感じた。120万人という数字の大きさ、社会保険庁の職員はどんなふうに感じているのか。シャレにならない数字。無年金者は80万人、信じられない数字だ。これはヤバイぞ。
日本放送の40%の株式を取得したライブドアに援護の言葉、それもトヨタ自動車会長(経団連会長)だ。ライブドアに対する苦言もあったが、批判する側にもピシリと釘を打つ。当然のこと。新聞の記事を抜粋すると、

  • 私も古い人間だが、古い人間は『けしからん』と言うのに対し、新しい時代の人に言わせれば『法律に違反していない。なぜ悪いのか』となるだろう。
  • (対策が)ゆるい所があった。(資本関係上、フジテレビが)ニッポン放送と一蓮托生(いちれんたくしょう)なら、対策を当然考えておくべきだった。

とのこと。よく言ってくれた、さすがは世界のトヨタ。
asahi.com http://www.asahi.com/business/update/0221/097.html