今日は大人しくバレバレダヨン

tipitu2005-02-14

3日間の旅行に出かけた後なので、今日の仕事は普段の月曜日に比べても格段につらい。落差が激しすぎる。疲れもドッと出てきて、足は筋肉痛。朝食は、自分で買ってきたもみじ饅頭。朝から甘いぜよ。
例年、苦々しく感じるこの日。
こういう企業戦略に乗せられたイベントは大嫌いだ。
ホワイトデーとなると不謹慎ながら窓から飛び降りたくなる。韓国では、この後、ブラックデーという日が続く。バレンタインデーとホワイトデーの対象とならなかった男女が黒い服を着て集うと言う。
世の末だ。
と言いながらも、我が娘となると少し話が違ってくる。

娘が「私も義理チョコ欲しい」と俺にねだる。
俺はデレデレになって、「娘よ、おまえには義理チョコは似合わない、本音チョコをあげよう」と言う。
娘は、家内がくれたチョコレートを指さして「そうじゃなくて、あれが欲しいの」

ん、どういうことだ。娘は、家内がくれたチョコレートは義理チョコと判断したと言うことか、真理か偶然か、それとも言葉の文(あや)。奥深い会話に、家内と顔を見合わせるが、ちょっと目をそらしたような気がする。これも気のせいか。