梅ジュース(完成)

梅ジュースの仕込みをして、ほぼ4週間が経った。淡黄色にエキスはトロトロで、とてもいい香り。

うん、時今也桔梗旗揚。明智光秀、いよいよ、梅ジュースの最終仕上げに入る。

梅は半分近くが皺々になっている。いい感じだ。クッキングペーパーで梅シロップを漉す。トロリとしているので、落ち込むまでかなりの時間が掛かる。

たっぷりできた。これを長期保存させるために、超弱火で15分間に軽く煮詰める。いい香り。

2リットルとコップ一杯分。夏中、間に合いそうだ。試しに子供たちに飲ませる。梅シロップ1に対して水7位で割り、氷を入れてさっと冷やす。子供たち、これは美味しいと言って一気飲み。やったー、苺の種が嫌いと言うくらいのわがままな娘も素直に飲んでくれた。これは、最高の評価だ。

残った梅、哀れなもんだ。皺々になっていないのも、指で押さえると中がスカスカになっていることがわかる。上手く抽出できたと思う。

※ 関連記事