勝利とは何だ。KEIRIN-CMの会話を反訳

最近の競輪のイメージ戦略は、素晴らしい。ギャンブルという気配を無くしている。

競輪を見たことない人には判らないだろうけど、競輪の激しく格好いい部分がうまく描かれている。映像って凄いね。所謂、「そそる」のだよ。佐藤慎太郎を初めとする競輪選手がやっているので、当たり前だけど本物っぽい。

ちょっと集めてみた。

2006年版。『人は弱くない』。レースシーン、レース前のイメージ映像。レース前の自転車に塩?振りかけて拝むところが印象的。

2008年版。『勝つのは、誰だ。勝利とは、何だ 』。2007年版と同じ映像で、会話だけが微妙に違うので、そっちは省略。

  • エリートでいること。それが俺の人生。
  • そんな現場を知らないあまちゃんと闘う人生。
  • 大学も会社も義理も。
  • でもチャンスはある。
  • 東京だけが成功か。だれが故郷を守っているんだ。
  • 体を張って汗をかく。そういう生き方しかヲレは知らない。
  • 親の家業を継ぐしかなかった。周りは遊んでいたのに。
  • 誰にも縛られない、自由で気ままな人生。
  • 平凡でも、小さな幸せがあればそれでいい。
  • 第二の人生ってなんだよ。俺は一度も終わっていないよ。
  • (打鐘)
  • その背中を使わせて貰うよ。
  • 使いたければ使えばいい。
  • 道を空けろ!
  • 邪魔なんだよ。
  • (勝つのは、誰だ)
  • どけどけどけ
  • 邪魔するな。
  • (勝利とは、何だ)

2009年版。『ショウリトハ、ナンダ。』

  • 生まれ育ったこの場所に、俺の守るべきものがある。
  • 僕にだって、それを置き去りにしてきた覚悟がある。
  • 愛すべき家族を守れれば、僕はそれでいい。
  • そう、ささやかな日々に誇りがあるんだ。
  • 大きな成功を、この手で奪い取ってこそ人生だよ。
  • ここは俺の居場所じゃない。俺は、まだ俺の道を探っている。
  • それを逃げ道にするなよ。いつだって今の自分がすべてだよ。
  • 人生は今だけじゃない。まだ、ずっと続くんだ。
  • みんな、つべこべうるさいよ。黙って静かに働けよ。
  • (打鐘)
  • 時代に負けるのかよ。
  • 負けたくないなら、時代を作るんだよ。
  • ただ一歩ずつ行けば・・・。
  • きっと・・・
  • あっという間に・・・。
  • くたばっちまうよ。
  • 先のことは判らないだろ。
  • だから追いかけるんだ。
  • 見つめているものは、なんだ。
  • 掴むものは、なんだ。
  • 遠い誰かの背中だよ。
  • 思い出とか。
  • 明日とか。
  • 汗とか。
  • (カツノハ、ダレダ)
  • 逃げるなよ。
  • どけよ。
  • 止まるな。
  • 俺はまだ。
  • どけよ。
  • うつむくな。
  • 僕はまだ。
  • この人生を。
  • どけよ。
  • 走るんだ。
  • (ショウリトハ、ナンダ)

これは、競輪=ギャンブルというイメージを拭い去るための戦略。役に立っているんだよと。いやいや、そうじゃない、ヲレの車券が世の中に役に立っているということなんだよね。高野文子の画がいいね。

最後に、2007年版のメイキング。諄いけど、映像技術ってすごいな。