デュアルディスプレイ、BenQ E2200HD

液晶ディスプレイ"BenQ E2200HD"を衝動買いした。金曜日に朝から晩まで働いき、フラフラして帰宅。もうろうとしながら夜中にAmazonで「いいじゃん」とクリック。「あー、買っちまったよ〜」と後悔しても、もう遅い。Amazonプライム、日曜日の朝には届きましたよ。

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD

21.5インチ、アスペクト比16:9パネル、解像度1920×1080のフルHDHDMI端子も付いて、税込み21,335円。安いなー、MS-DOSの時代からパソコンさわっていると、これ信じられない安さだよ。

以前から使っていた19インチ液晶ディスプレイと置き換えるつもりだったが、試しにビデオボード"Radeon X300 SE"に両方とも繋げてみたら、おおおおっ、デュアルディスプレイになるではないか。2004年に購入した"EPSON Endeavor"も頑張るではないか。Windows XP もやるではないか。

しかし、フルHDは広いなあ。BenQの方には、ブラウザ(Lunascape4)とテキストエディタ Wz Editorは、常に並べておく。ウインドウが重なると不便なのよねえ。古い19インチの方には、メーラー Becky!、explorer、その他ツールを重ねて表示。解像度が違うので、慣れれば大丈夫だと思うけど違和感あり。

いろいろやってみたのだが、デスクトップのアイコンはBenQの方に寄ったのだが、タスクバーをBenQの方にすることができない。どうしてだろうか。しばらく研究してみよう。