Amazonクレジットカードが無くなる

10月3日付けで、シティカードジャパンから「Amazonクレジットカードサービス終了のお知らせ」題するメールが突然届く。内容は、12月15日をもって利用停止というもの。

困るんだよね。勝手に終了してもらっても。

citiグループは、アメリカのサブプライム問題でメリルリンチを超える巨額損失を出している。今回の件では、そんなことどこにも書いていないけどその影響だろうね。ヲレ個人に直接影響が出るとは思っていなかったよ。

しかし、なんでAmazonから案内がないの。Amazonらしいと言えばそうなんだけど、あまりにも不親切ではないか。Amazonからは頻繁に購入するので、新しいカードに早く切り替えていきたいのだけれど、Amazonの推薦カードを示してもらえないと対応できない。

シティカードジャパンから勝手に送られてくる「シティクラッシックカード」は、年会費3150円のバカ高で、メリットもないので直ぐに解約するつもり。初年度会費無料と言っているが、知らぬ間に会費を支払ってしまうのは良くあるパターン。失敗の芽は、事前に摘み取っておくべき。

それにしても迷惑。解約の手続き、新規カードの申請手続き、AmazonやApple storeなどの変更手続き等々、完全に余分な手間ではないか。購入済みの支払いの引き落としや新規購入のタイミングもあるし。

※関連記事