人間ドックの結果による形勢不利な影響・・・困る!

人間ドックを受検しました。我が家では、この私の人間ドック結果がネタとなって盛り上がっています。説明します。

f:id:tipitu:20130817111546j:plain

人間ドックの結果ですが、福島県に単身赴任する前と比べて体重が前回より約4キロ減った(前回検査時比較8%の減)ので、血液検査の数値的なものは、すべて良い方向に改善されました。例えば、腹囲とか中性脂肪、総コレステロール、血圧などです。コレステロール値などは下がりすぎですと、医者には注意されたわけですが、その時の会話です。

  • (医者)体重が減ったことにより、数値的には良い方向です。
  • (私)苦労しているのです。
  • (医者)へっ?努力しましたか?
  • (私)4月から単身赴任なんです。
  • (医者)大変ですね。
  • (私)家族と別れて自炊をしています。
  • (医者)それで体重が・・・しっかり食べていますか。
  • (私)ええ、お弁当男子で頑張っています。
  • (医者)栄養のバランスを気をつけてください。
  • (私)必ず2品ないし3品食べるようにしています。
  • (医者)理想的です。コンビニ弁当などは量が多いから注意してください。
  • (私)普段は必要なだけ作りまして、余分に食べないようにしています。食事を作ることが嫌になるとコンビニ弁当や外食に走ることになりますので、稚拙ながら料理を楽しむようにしています。
  • (医者)理想的です。
  • (私)先生、教えてください。私は家族と別に暮らした方が幸せなのでしょうか。
  • (医者)ぷっ、私の口から言えません。

かなり創作・デフォルメしてありますが、これに近い会話がありました。この話を面白おかしく家族に話をしたら、

  • お父さん、ずっと行っていればいいじゃん。
  • 暇なのね。
  • 楽しているじゃん。
  • どうせ私の食事が悪いのでしょ。
  • 帰ってきたら作ってね、お弁当。

という形勢不利な反応。ここで説明をします。

f:id:tipitu:20130817111531j:plain

やせた理由は、慣れない地での生活と業務での強烈な対応(苦情処理)によるストレスなんです。食事も仕送りなどもしなければならないので贅沢はできません。節約による貧乏料理、余分に食べる余裕は無いのです。コンビニ弁当やめて食材を買えば2日持ちます。賞味期限を考え冷蔵庫内の管理をしながらぎりぎり生活です。今も米びつに1合もありません。新鮮で安全な野菜、美味しいお米に飢えています。また、業務のストレス解消するには、それなりに費用が掛かります。そうなんです、赤貧なんです(笑)

 

ということで、血液検査の数値的には改善されていますが、精神的にはかなり疲労困憊。辛いことたくさんあります。肉体的には痩せていいなあですが、心の病には気をつけなければなりません。そこんとこ判って貰いたいなあと思うのですが、数値には表れないところなので説明が難しい。長々と書きましたがそういうことです(←なんか言い訳じみている。要するに楽をしている訳ではないということ、笑)

f:id:tipitu:20130817111514j:plain

(写真、こういうものをたまに食べても痩せるほどのストレス)