ごと〜ちきゃら「ひこにゃん」(4) 胴体の完成

3連休は、ひこにゃんの制作が進んだように感じる。これが生きた証か。胴体の制作に入る。

胴体は白色パーツなので、切り出す時は切り取り線をのりしろ側に残なさいと胴体に筋が現れてしまう。しかも、このキットの極悪なところは、のりしろにグレー色を付けてあること。これでは少しでものりしろが残った場合、そのグレーが目立ってしまう。おまけにこのインキ、ボンドを付けると溶けるような気がする。改善を要望する。

胴体は、前側と後側を作り、合わせて一つにする。後側は試しにのりしろを切り取らずに通常工程でやってみた。前側は見栄えも気になるところなので、のりしろを切り落として後側から紙で補強しながら貼り付ける上級工程。この差が判るかなあ、実物を見れば一目瞭然なんだけれども。上が前側、下が後側。

前後を貼り合わせて胴体の完成。股の部分が綺麗にできた。ちょっと複雑だったが、落ち着いてやれば大丈夫。

胸の鈴を作る。切り出しが面倒なパーツだ。

鈴は丸みを持たせて作り、緑のバンダナと組み合わせる。なかなか細かい。コツは、接着剤を付けすぎないこと、付けすぎたら爪楊枝で薄く引き伸ばすこと。

完成したバンダナと鈴を胴体に付ける。怪しい果物みたいだ。しかし、ひこにゃんは、なぜバンダナをしているのか、謎。