読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ごと〜ちきゃら「ひこにゃん」(3) かぶとなど頭の完成

ペーパークラフト ひこにゃん

雨ばかりで何も出来ないので、今は、ひこにゃんペーパークラフトに集中している。

かぶとの制作に入る。まずは、赤と橙のはちを組み立てる。はちは、のりしろを切り取る方法をとったので手間が掛かっている。これに、眉庇を取り付けるのだが、これが難しい。

まずは、眉庇(まびさし)の下側だが、中央2カ所ののりしろだけを接着し、中心がずれないようにする。センターの目安が付いているので、これを参考に位置決め。その他ののりしろは、接着剤を塗りやすいように、折り込んでおく。

中央ののりしろが完全に固定されたら、左右ののりしろをへりに合わせて貼り付けていく。接着剤を付けすぎないようするのがコツ。綺麗に取り付けることができた。

これに眉庇の上側を取り付けるのだが、これも同じ要領で中央から。

最後に上下の貼り合わせ。これは隙間が無くなってしまうので、一気に貼るしかない。隅の方がきっちりと貼れるよう心がけること(というか、そこが難しい)。

眉庇の完成。折り目の部分が白くなったりしているので、後でタッチアップして補修。

しころの取り付け。これも中央から左右へ。部品が大きいので落ち着いてやれば簡単。

消防署の防火服みたいなだな。折り目の角が白く目立つので、これも後でタッチアップをする。

お顔に兜を被らせて、角を取り付け。頭部分の完成となる。おー、もうひこにゃん以外の何モノでも無い。さすが、ゆるきゃらの雄、秀逸、かわいい。白いお肌が綺麗にできたので概ね満足。次は胴体の制作に入る。