読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 電子メモパッド Boogie Board BB-1

最近、やたらと気になる製品を発表するキングジムが取り扱う電子メモパッドBoogie Boardだ。もう話題になって久しいので価格もこなれてきた。

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1

ヲレが購入したものは初期型でもっとも小さなもの。所詮メモなんだからそれほど大きなものが要らないかなと。それから、紙のメモ紙は机上からなくしたいことが目的だ。購入して、RHODIA以外のメモ紙は思い切って捨てた。断捨離の一つだと思っている。

アメリカ製(中国製)で箱はちゃちい。製品もちゃちい。なんというか作り込みに欠けている。

サイズはこんなもの。電話を受けたり、PCの画面を見てちょっとメモするには、こんなもので充分なのではないか。保存性、記録性を求めるものではない。手軽さを追求したい製品だと思う。

筆圧を感知して線の太さが変わるが、それほど細い線は書けない。メモ時の手軽さ、各スピードに対する追従性であるが、これは充分。当然だが部分的な消去、UNDOは出来ない。上部にeraseボタンがあるが、それをポチッと押すまでは書いたものが保持される。電池の交換性はない、5万回の書き換えが可能とのことであるが、使えなくなった時が買い換え時なんだろうな。というか、そのころにはもっと具合が良い製品がでているだろう。この上位製品では電池交換が可能なものがあるが、それ必要か?ヲレは、これ消耗品だと思っている。手軽に気軽に使いたいアイテム。