とうもろこし

珍しいものではないが、中一の娘が夏バテになって食欲が無いというので、娘の大好物である玉蜀黍を食べさせる。トウモロコシは夏の食材だね。

ちなみに茹でない方法を先日教えてもらった。生のトウモロコシを手に入れたら薄皮だけを残してラップで包み、レンジで4分。これだけでオーケー。ヲレはそれに加え、タレを作りそれをなじませてフライパンで焼く。タレは、醤油1・味醂1・砂糖少で作る。上手く配合すれば祭りの屋台の味になるよ。フライパンで焼くのは、全体に焼き目を付けるだけなので、ゴロゴロ転がる方がいいということ。網焼きだと面倒じゃん。

茹でないのであっという間に完成。美味しいなあ。

etc1:iPhone4で撮影。こいつのカメラ機能は優秀だ。
etc2:一度失ったアクセス数はなかなか取り戻せないと実感。