夢をかなえるゾウ

170万部も売れた本。一時期、どこの書店に行っても目に付いた本なんだけど、ヲレ的には絶対買わないぞと心に誓った本でもある。なんというか胡散臭いじゃないですか、この類のモノって。

105円で買っておいてなんですが、この本、定価1600円もするのですよね。たけー。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

価格の割にはあっという間に読了。感想としては、正直、わかりやすさという意味では優れている。けれども他のノウハウ本と同じで、やっぱり読んだだけではダメなんですよね。読みやすかった、理解しやすかったという満足感が、なにか自分が変わったように演出する効果になっていくのかもしれない。そこが、心地良かったと思わせる。売れた理由、そんなもんなんでしょうか。ひねくれたヲレには、ぜんぜん効果がなかったなあ。