ブログを更新していないこと

未更新がもうすぐ10日。病気になったとか、仕事が忙しいとか、そういうことではない。なんというか、パソコンを触る気が起こらないのだ。いや触っていないわけではない。形式的なのだ。

ここでいうパソコンは、今までのメインパソコンであったEPSON Endeavor PRO3000というやつ。購入してどのくらい立つだろうか、OSはもちろんXP。当時、最新のものを購入しているが、今となっては地味な性能だ。

もう一つ持っているパソコンは、MacBook。小さなノートブックでこれはリビングに置いてある。こいつは年が明けてからずっと使っている。

OSXを使っていると、XPの画面の汚さとか、パソコン本体の色気の無さとか、飽きとかが極端に気になってきて、創造的な意欲が萎えるというかそんな感じになってしまうのだ。こうなると、デュアルディスプレイだとか、東プレのキーボードとかそういう快適さが重要とは思えなくなる。

要するにだ、メインマシンをMacにしたいということ。

ということで、簡単に近況。

本は読んでいる。今年に入って7冊。読みかけの本が2冊ってとこ。

レグザを買ってから、どうもテレビを見る時間が増えた。録画が簡単にできるのもその理由の一つ。レグザ、映像が美しすぎて、知らぬ間に夜10時過ぎ。ヲレのメモにこんなのがあった。

私たちにテレビが必要であろうか。テレビの前に座ってご覧なさい。きっと呆れるほどのゴミの山が見えてくるはずだ。

XBOX360をレグザに付け替えた。20インチから32インチに変更。HDMIで接続。映像、美しい。"Gears of War"を再開。1日30分ほどやったりするが、その日は寝付きが悪くなる。基本的に臆病なのだ。

年が明けて、激しい物欲の波が押し寄せてくる。数日前まで、iPhoneを買うか買わないか悩み抜いて、ついに決断。買わない。誉めてもらいたい。iPod touchで我慢。職場でWiFi環境があればなあなんて思っていたら、今日見つけた。微弱すぎて安定しないが、時々繋がる。まっ、オンラインは必要ないか。文系事務職の人間には。

食欲ありすぎ。どんどん太っている。困った。とにかく食事が楽しみ。食べるものすべてが美味しいのだ。体調、悪いのかな。