民主党の暴走が始まった

民主党の暴走が始まったぞ。今まで散々議論をと主張してきた輩が、意志決定の過程も不明のまま、次から次へと吠え始めている。小泉構造改革よりひどい状況になりそうだ。世の中の変化にちょっと期待し始めたところだったのに、とても残念だ。

その多くは、中央の論理を地方に押しつける上意下達。子供手当などは地方の負担も!などと言い始めている。くそったれだ。地方分権もなにもない。殿上人には、末端地方の混乱など知るよしも無し。保育園の保母さん、半分が嘱託職員ということ知っている?正規職員が雇えないのだよ。もっと地方を見るべきだよね。

とにかく、方針は決めるが細部が決まらない。ビジョンも見えない。もう、リップサービスだけでは通用しない。民主党の判断基準は、効率・利益を追求するバブル時期の金の亡者のようだ。

かといって自民党にそれほど期待ができるかと言えば、現状はむずかしい。ますます混乱の様相。国民が、政治不信に陥るのは、そう遠くない。

※関連記事