緑のカーテン(6)順調に育っていますが・・・

5月の中旬に植えたオーシャンブルーだが、順調に育っている。6月7日にエントリ(緑のカーテン(5)元気がいいような、悪いような感じ http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20090607/1244368370)した葉っぱが枯れてことについては、ベルメトリン・テトラコナゾール液剤という殺虫・殺菌スプレーを噴霧したところ、沈静化した。やれやれだ。

あれから3週間経ったが、こんな感じで生長している。一番伸びている蔓は、地上から3メーター程度。まったく手が届かない。蔓の伸びる方向をあるいど調整しているのだが、思うように絡んでくれない。難しい。

室内から見たところ。すかすかでカーテンにはならないな。カーテンとして機能する頃には、日差しが恋しくなる頃ではないかと心配している。

現在、新たな問題が発生している。明らかに虫食いの様子。

特に新しい葉っぱがこのような状態になり、痛々しい。葉っぱの裏側などを見ても虫らしいものがいない。葉っぱ全体の1割程度が被害。なめくじかなと勝手に想像するが、かなり上部の葉っぱにも被害があるし、這った後も見あたらないのでちがうかなと。とにかく判らないので、前回噴霧した溶剤を葉っぱの裏と表に処置した。

しかし、知識がないということは情けない。例えば、こういった状態になった葉っぱを切り落としていいのかどうなのかが判断できない。葉っぱだけ落とせばいいのか、枝分かれした部分からなのか。小さな事だけど、影響が不明なので実行に移せない。新入社員みたいなものだなあと思う。

※ 関連記事