イスとパソコンをなくせば会社は伸びる!

キャノン電子(株)社長の書いたもの。会議室にイスを無くすのは、スズキ(株)が最近マネしたね。机の脚を延長してある。ヲレも立って打ち合わせをしたよ。

椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! (祥伝社黄金文庫 さ 13-1)

椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! (祥伝社黄金文庫 さ 13-1)

パソコン無くすのはどうかと思うが、メールの規制やインターネット接続なども制限すれば、効果あるかもしれない。たしかにメール使うのが嬉しくて仕方がないって感じで、やたらとメールを発信(社内イントラ)する奴がいる。

この本、いろいろなことが書かれていてなるほどと思うことも多いけど、こういう上司がいたらイヤだなあ。メール弊害じゃないけど、効率ばかり求めていると人間関係や人情ってもんが希薄になってくるのは、間違いないから。利益追求の為なら、感情は犠牲になってもしかたがないと言わんばかりだ。

※ 関連記事