ホンダ新型インサイトの満タン法による実質燃費(その3)

今回は、248キロ走行したところで給油をする。高速道路・有料道路は未走行、通勤、連休中の渋滞、買い物など近回りの移動など、日常的な使い方によるもの。ただし、エコドライブは、最大限心がけた。

ちょっと見にくいが、フェルメーターは約4分の1程度減ったところ。40リッタータンクで10リットルの減なので、こんなものか。トリップAの燃費は、23.9km/Lを表示。

満タン法で計算すると、24.6km/Lかあ。マルチ・ナビゲーション・ディスプレイの数値を超えている。これは、前回満タンに入れたときに、ほんのわずかであるが溢してしまうくらい入れてしまったので、若干控えめにしたためか。控えめと言っても、自動で給油停止するまで入れているので、給油量にそれほど差があるとは思えない。いずれにしても、良い数字だ。

統計数字。

今回、エコドライブ最大限神経使ったので、この数値。エコドライブが習得できれば、神経質にならずに気持ちよく運転して、日常生活で使って20km/Lくらいということが判った。これからは、インサイトの魅力の一つである運転の楽しみを享受する方に力を傾注しようか。義務的、強制的なエコドライブでは、ストレスが貯まってしまうよ。

次回の燃費報告は、半年くらいした時に考えてみよう。

※ 関連記事