スズキ"レッツ5G"

スクーターを買う。4月からの生活改善の一つとして行ったもの。

つまり、バックに写っているダイハツのタントに代わる足として使われる。タントは、明日29日にインサイトの下取りとしてお別れ。4月からは、ハイエース・レジアスはインサイトに、タントはレッツ5Gに、非正規雇用だった同居人は野良リーマン(農業ね!)にだ。

リアの処理がいいねえ。スクーターもオシャレになった。

その昔、スクーター耐久レースに出場したことがある。1度は4時間耐久レースで自動車学校の跡地がコースだった。2度目は2時間耐久レースでカート場がコースで、グルグル延々と2人交代で周り続ける。ノーマルクラスで、2度とも優勝したような記憶がある。ヤマハパッソルIIとスズキのHiだった。

当たり前だが、小さくて取り回しが良い。燃費は40km/Lから50km/L位かな。リアキャリアにボックスを付けた。

後ろからの絵柄は凄いね。近所での買い物レベルなら、大抵このボックスで間に合いそう。カギも掛かる。

ストッパー付きのカバンホルダー。実際は、カバンというよりもレジ袋をぶら下げる方が多いだろう。簡単に引っかけられるので便利そう。

レッツ5からハンドルポケットが付いた。施錠できるわけでもないので、入れるものは限定される。なんだろう、う〜ん、入れる物が想定できない。

シート下トランク。ここも大容量でフルフェイスのヘルメットでも充分。緩衝シートもある。スーパーで買ったキャベツは、ここかなって感じ。キーシリンダーからシートのロックを解除することができる。

一人前にフェルメーターが付いている。5Gは、盗難防止アラームが装備されていて、確認ランプがメーター周りにある。リミッターが付いていないので、いい感じのスピードが出る。田舎道なら快適だ。

運転した感想。4サイクルのスクーターは初めてなので、アクセル戻したときの減速感に違和感あり。ブンブン吹かしながら曲がりたくなる。直進安定性とかは、もうこのサイズなので仕方がないけれども、普通に走っている分にはまったく問題はない。

とにかくバイクは運転が楽しい。ナナハンキラーと言われた初代RZ350、NSR250R、FZR250などを乗ってきた。取り敢えず今は、朗らかスクーター"Let's5G"で青春でも取り戻すかな、気分だけでも・・・。