成功論

こういう髪の毛を七三に分けたおじさんが表紙になっている本は、基本的に買いたくないのであるが、ブックオフで105円だったので思わず買ってしまった。通常、こういう買い方は失敗するのであるが、結構面白く読めたので良かったなと思っている。

[rakuten:book:11551021:detail]

内容は、日本企業の中では、超一流と言われる成功者のサクセスストーリの概略版で、細切れで読む分には適度な文章量。ほとんどが湯船に浸かって読んだな。

帯に書かれている「起業!失敗!飛躍!初公開!成功の秘密!」の"初公開"は大げさで全然初公開ではない。成功の秘密も無いかもしれない。あっと驚く秘密はないだろ。ついでに言えば、ビックリマーク5つは如何なものか!センスを疑いたくなる。

読んでみて判ることは、成功者の誰もが最初からビックではないということ。