硫黄島からの手紙

話題になった硫黄島2部作の第2弾。ヲレ的には俳優として大根役者に分類しているクリント・イーストウッドが監督というだけで引いてしまうのだが、素直な感想は、どこが良いの???とはてなマークがいっぱいな映画。

硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]

硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]

だいたい、渡辺謙が世界の一流気取りでいることが気に入らないのだ。栗林忠道中将を演じているが、演技が気負いすぎ。中村獅童なんか、最悪だな。リアルさが無くなり映画全体を安っぽくしている。

そもそもタイトルにもある手紙の部分が、まったく感動を呼ばない展開で作り方に問題有りと思っている。題材としては面白いのにね。なんで、一般兵士の手紙を取り上げないのか。栗林中道の手紙はほとんどアメリカ讃美の内容。

所詮、アメリカから見た日本(軍人)のイメージはこんなものかと失望。未だ上(アメリカ)下(日本)の構造は変わらない。