血圧計を購入

 実は、2ヶ月ほど前に家庭用血圧計を購入した。手首に巻いて計測する全く簡易なもの。あまりじゃまにもならないサイズだ。

  • National DIAGNOSTEC EW-3003 手首血圧計

ナショナル 手首式血圧計ディアグノステック

 理由は、血圧が高いからだ。若い頃は、血圧を上げる薬などを飲んだほど低血圧で、朝起きるのは本当に苦手だった。上が100程度あればと、今思えば信じられない血圧だ。

 ヲレはしょっぱい味が好きだ。ソースはだぼだぼ。野菜炒めを作るときには、塩こしょうを鬼のように振りまくる。それに強烈な運動不足。最大の敵はストレス。コレだ。

 血圧手帳も持っている。2ヶ月間、毎日、朝起きたときと寝る直前に計測し記録しグラフを書いている。毎日、一喜一憂。
 血圧を上げたり下げたりするのも簡単だ。2度測れば、ほとんどが2度目の方が低い。1度目はどきどき、2度目は深呼吸して落ち着いて測る。もうこれだけで随分と違う。本当のヲレの血圧が判らない。

 血圧を下げる降圧剤も飲んでいる。カルデナリン錠1mgで軽い奴。下限を下げるものであるが、ここ数日、忙しくて医者に行けなくて薬を切らしているのだが、どういう訳か、薬をやめたら血圧が下がってきた。薬を飲んだり計測したりするから、血圧を意識し、ストレスが溜まり、緊張し、そして血圧が上がるという悪い循環に嵌っていると疑いたくなる。

 いずれにしろ「病は気から」って、ある程度はその通りだと思う。

 ちなみに、「おくすり手帳」というのも持っている。これは結構役に立つ。あれこれ薬を飲んでいると訳が分からなくなる。酷いときには、朝7錠も飲んだときがあって、これヤバイんじゃないかとマジに感じた。混乱して、降圧剤を2錠いっぺんに飲んでしまったこともある。

 何とも辛気くさい話題だ。