2006-05-03から1日間の記事一覧

 本当の戦争

よくあるタイトルだ。すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄。この本は、ピューリツァ賞を受賞したニューヨーク・タイムズの記者(15年間、戦場特派員としてイラク、サラエボ、コソボなどの紛争地を体験)が書いたもの。Q&A集。本当の戦争 すべ…

 ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?

ベトナム帰還兵が語る「ほんとうの戦争」だと。子供向けの内容であるが、一昨年行ったベトナムの田園風景を思い出しながら読んだ。「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 (シリーズ・子どもたちの未来のために)作者: アレン・ネルソン出版社/メーカー…

 戦場の黄色いタンポポ

これもだ。新潮文庫版。戦場の黄色いタンポポ (新潮文庫)作者: 橋田信介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る面白い。

 イラク便り

テロに巻き込まれたから手に取るということに抵抗があったので見て見ぬふりをしてきた本であるが、今読んでみると、当日随分状況が変わっていることが判る。イラク便り作者: 奥克彦出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/01/25メディア: 単行本この商品を含む…