2005-05-03から1日間の記事一覧

 冬のソナタ特別編

「冬のソナタ」特別編集委員会、晩聲社刊、1500円 この本を編集したという「冬のソナタ特別編集委員会」なんてものは、得体の知れないファンの単なる集合体であって、公式でも正式でもない烏合の衆である。というか、この本の帯にあるように「冬のソナタは続…

Mac OS X 10.4 Tiger

散歩のついでに寄った書店(と言っても自宅から歩いて5分)で、久しぶりに雑誌『MacPeople』を買った。Windows userであるヲレ、Macを触ったことがないヲレであるから普段買わないのは当然なんだけれど、Mac miniの発表以降、気になって仕方がない。Mac OS X…

 Dr.コトー診療所(11)(12)

また買っている(笑)。 登場人物の過去を医療と絡めながらうまく物語にしている。もちろん、コトー先生の手術のシーンも天才ぶりを発揮。ジョン・レノンっぽい江葉戸もやはり天才。二人のバトルは迫力がある。 12巻では、タケヒロの心臓手術、これは緊張感…

蓬莱橋、Mac OS Xなど

体力づくりのため、大井川に架かる木造の蓬莱橋(島田市)を渡ってきた。往復約1.7km。軽い運動、適度に疲れた。渡河料100円。 木造の橋としてギネスに登録されているようだが、橋脚はコンクリートでもあるような気がする。ギネスに偽りあり?。 それにして…