2005-04-30から1日間の記事一覧

 ブレイクスルーほか駄作1本

「ブレイクスルー 極秘機動部隊」 なにこれ。悲しいくらいリアリティが無く、GEOの100円レンタル代金よりも時間の方が勿体ないので途中で視聴中止。出来の良いところはパッケージだけ。 ディープ・クラッシュ これも情けない。2002年アメリカ映画であるが、2…

 DMZ 38

DMZとは、韓国と北朝鮮の国境・38度線に横たわる非武装地帯。以前、韓国側の板門店まで行ったことがあるが、独特の緊張感が漂っている。 しかし、この映画は、これまた安直なつくりでがっかり。傑作、「JSA」見たいな完成度の高さを期待したのだが。大体、あ…

 ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

死刑囚を取材することから始まる薄暗い雰囲気の映画。最後は何とも恐ろしい結末なんだけど、ヲレ的には納得できない。こんなに後味悪い映画も珍しい。久しぶりの休日は映画を観てストレス発散という人には向かない。落ち込むぞ。 ライフ・オブ・デビッド・ゲ…

福知山線脱線事故に思う

JR福知山線脱線事故については多くの報道がされて、原因についても追及がされている。まったく酷い事故であり、いろいろ思うところあるが特に言及はしないこととする。ここでは、印象に残った言葉を箇条書きで。 ある解説者の言葉「安全が最大のサービスであ…