読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人鍋、映画『アイ・イン・ザ・スカイ』

一人鍋、水に1時間ほど浸けた日高昆布で出汁とって、沸騰間際に取り除く。後はもう野菜をたっぷり入れて柚子ポン酢で食べるだけ。簡単でうめーよ。毎日でも食べられそう。土鍋はやっぱり素敵だ。

f:id:tipitu:20170206222613j:plain

で、映画『アイ・イン・ザ・スカイ』を観た。

f:id:tipitu:20170206222555j:plain

これはぜひ映画『スノーデン』とセットで観てもらいたい。なぜなら、どちらも現代の戦争という実態を暴いているから。問題はIT技術とか兵器の性能とかではなく、倫理観であり、世論である。

奇しくもアメリカではトランプ旋風が渦巻いている中でこの2本の映画を観たわけだが、どうにも良い方向に行く気がしない。アメリカ第一という倫理観、選挙を勝ち抜いたという世論を根拠に、今のアメリカは「一人の少女を見殺しにするのか、80人の命を危険にさらすか」の選択を迫られれば前者を選び、そして「自由より安全」を選択するのではないか。

ちなみにノーベル平和賞を受賞したオバマ政権時下、ドローン攻撃を積極的に進めたのだよね。犠牲者も凄い。一体、平和ってナニ?

怖えーな。