正月雑談、至って普通

Facebookの投稿が正月モードすぎてクラクラする。Facebookの投稿は基本的に真面目なので、「あけましておめでとうございます。」といった丁寧な言葉が続く。それから今年の抱負、目標、決意の類い。そんなやる気モードがすごいなと。

f:id:tipitu:20170103234407j:plain

我が家は、食べ過ぎモード以外はいたって普通で、ダラダラと過ごしています。ネギトロ丼を企画し、好きなだけ喰え!と宣言したのだが、ご飯が早々無くなり段取りの悪さが露見した。年賀状をやめたので、なんとなくノンビリできたなあ。返事は、今月中になんとかしようかと思っているが、葉書とプリンタの手配とハードル高い(笑)

f:id:tipitu:20170103234452j:plain

それでもなあと思い、今日は一人で近くの神社に初詣に行ってきた。誰もいない静かな神社、国旗以外は普段と変わらなくて安心した。昨年一年間祀った御札を奉納し、二礼二拍一礼と柏手打つ。

f:id:tipitu:20170103234601p:plain

正月だというのにサンタピカチューがいた(PokemonGOは、月に数度しか立ち上げないので初捕獲)。PokemonGOの開発秘話を再放送で観たのだが、サンタピカチューをデザインしたところも取材していたので、ちょっと感動。