ブログを再開してみようかと思う

久しくブログを書いてないなあとサイトを開いてみたら、直近のカキコが今年の1月3日だった。その記事だって11ヶ月ぶりの投稿だったので、もう概ね終わっている。

Twitter、Facebook、Tumblerとかいろいろあるけど、ブログというツールというかコンテンツはもうダメなのかな。Facebookにはリレーショナルな仕組みは優れているけど蓄積という概念はないし、Twitterは垂れ流し、Tumblerは難しい(笑)。要するに何のためカキコする、何したいということなんだろうけど、あんまりそういうものが無いのだよね。あえて言えば、自分確認かな。記録したいだけ。

パソコンからスマホ・タブレットへの移行は、これも概ね終わったような気がする。スマホで大体のことがこなせる。大学を卒業した新卒社会人がパソコン(キーボード)を使えないという本当か嘘か判らない話があるが、デスクトップパソコンやノートパソコンへの執着は無くなったのはそうかなと思う。
もう、アナログかデジタルかという次元を越えている。世の中、進歩し過ぎ。話を元に戻す。

ブログを再開してみようかと思う。しっかり自分の考えを纏めて文章を書き上げる力が衰えたような気がするからだ。長文ではなく、A4ワンペに纏めるくらいの力は維持したい。因みに、ASKAのカキコが報道されるが、WebLogの略がブログなんだけど、あれもブログなのかな。スカスカ感がすごく気持ち悪い。SNS便利で、安近短に慣れすぎじゃないかな。あるいは、自分が時代遅れ(世の流れについて行けないの)じゃないかと心配になる。

f:id:tipitu:20161223164738j:plain

12月になっても暖かい。新宿御苑では、まだ紅葉が愉しめた。幼少の頃より季節感がなくなってきている。世の中、変化が激しい。