ドキュメンタリー上映会〜福島・南相馬からの報告〜「想い願う in 島田」

元SBS放送、現中京テレビに所属する笠井千晶(Chiaki Kasai)さんがプライベートな時間を割いて制作されたドキュメンタリーの上映会〜福島・南相馬からの報告〜「想い願う in 島田」に参加してきました。
始めて行った会場の"meguri 石畳茶屋"もステキでした。こういう上映会にぴったりな雰囲気です(若干、寒かったですが)。

f:id:tipitu:20141116220047j:plain

昨年一年間、南相馬市で生活をしたのだけれど、やっぱり当事者(特に家族を津波で失った被災者)の感情に安易に立ち入ることは出来ないなあと感じました。映像を見て懐かしいと思ってはいけないと理解しながらも、いろいろな想いが巡り、とても勉強になりました。

f:id:tipitu:20141116220102j:plain

また、萓浜(かいはま)の上野敬幸さんも会場に見えられ、ミニ・トーク。震災直後から今までの気持ちについてお話をして戴きました。聴いているだけでも辛い話ですが、最後の「わらいあえるところにします」というメッセージに救われました。復興浜団の活動も以前から見ていながらも、あらためて自分が何をやって来たのか、やって来なかったのか、過去を振り返りながら反省をしているところです。