災害時の備蓄飲料水を廃棄しました(古い奴)

賞味期限が切れた我が家の災害時備蓄飲料水を廃棄しました。ペットボトル祭りです。2010年以前に期限切れになったものだけですが、思ったよりたくさんありました。まだこれ以外に30本程度あるでしょうか。

f:id:tipitu:20140817222926j:plain

f:id:tipitu:20140817222939j:plain

当然、ボトルキャップも、お祭り状態。

f:id:tipitu:20140817223005j:plain

私は、南相馬に単身赴任して半年ほど飲料用(煮炊き含む)は、ペットボトルの水を購入して過ごしましたので判るのです。大人一人が生活するには、一日当たり2リットルが必要です。家族4人なら2リットルのペットボトル4本を消費するということなので、それなりの備蓄が必要です。実体験済みで本当の話です。

津波が来なくても、地震で家が壊れなくても、原発事故が起こらなくても、災害時には断水する可能性があります。東海地震が来るだろう言われているのだから、備えは必要だと言うことを市民誰もが認識すべきだと思います。