南相馬市、想い出の旅(会津郷からむし織)

この3月末に福島県南相馬市への単身赴任が終了して静岡に帰任するときに一年間お世話になった職場の方から戴いたのがこれ・・・第二弾。

f:id:tipitu:20140604225843j:plain

昨日まで使っていた名刺入れが何故か見当たらなくなり困っている。本当にボケ呆けで話にならない、情けない。でも、名刺入れは毎日使うのでと思い出したのが、会津郷からむし織の名刺入れ。会津郷とあるが、具体的には福島県大沼郡昭和村のことで、本州唯一のからむしの産地として名を馳せている。

f:id:tipitu:20140604225903j:plain

この昭和村のからむし織は、原始的な手法による生産、高度な技術による手法工程、希少価値、平成3年に国の選定保存技術として選定されているもの。軽くて柔らかな手触りはステキ。昨年のこの時期、会津には何度も行ったなあ。暑くて寒い会津が懐かしいですよ。