読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃっくり21600回

しゃっくりが30時間くらい止まらなくて、これは苦しい。眠れないし、体力も消耗する。咳も辛いがしゃくりもやんわりと辛い。5秒に一度のしゃっくりだと30時間で21600回、一生分のしゃっくりをしたような気がする。あまりにも辛いので、土曜日だが初めて単身赴任地の病院に行く。

f:id:tipitu:20140125233031j:plain

この時期、病院に行くことはインフルエンザとかノロウイルスを拾ってきそうで嫌なのだがしかたがない。民間の総合病院だが、なかなか手っ取り早い患者裁きで素晴らしい。予約無しの初診にもかかわらず受付から診察終了まで約1時間、医者の説明は納得いくもので丁寧。この病院は新地町に新病棟を建設したので、ここは診療所として外来のみとなるが、この地域にとっては必要な施設だなと感じる。

f:id:tipitu:20140125233043j:plain

単身赴任に当たって、保険証は当然だが分厚いお薬手帳も持ってきたので示したら褒められた。私にとってお薬手帳は御朱印帳と同じで、ほぼマーキングというかスタンプラリーみたいなもの。ちなみにしゃっくりだが、「しゃっくりで死んだ人はいない」というところで落ち着いている(笑)。午後は、昼食摂って久しぶりにぐっすり寝た。時々、再発するが、慣れた感じがする。月曜日は仕事に行けるかな。