南相馬市の四つ割りパン、美味しいぞ

南相馬市内スーパーでは必ず売っている四つ割りパン。どこでも売っているのでこれは福島県あるいは東北標準なのかなと思っていたら、実は南相馬市だけなんだ。南相馬市のB級グルメは「四つ割りパン」か「凍天」だと思う。

f:id:tipitu:20140114211905j:plain

私の朝食風景。小さめのパンだが結構高い(値段が)。4つに割れるよう十字に切れ込みが入っている。写真は原町製パンの四つ割りパン。パルティールというパン屋さんのものも同様に美味しい。

f:id:tipitu:20140114211922j:plain

餡とジャムと生クリームが絶妙なバランスで入っている。抹茶味とか多少のバリエーションはあるが、基本、どれも美味しい。高一の長女が年末に遊び来て3日間、最大限の接待をしたのだが、帰りがけに「楽しかったか」と聞いたら「パンが美味しかった」との返事。おい、四つ割りパンかよ。まっ、いいか、そんだけ美味しいということ(笑)