珈琲亭いこい、San Festa

知人が一人もいない地に来てひと月以上経過し、生活用品が揃い、部屋の中や職場との動線も一定化し、生活のリズムなどもパターン化されてきた。GW以降、夕食の自炊と弁当男子を完遂し、若干、一人暮らしに自信も出てきた。でも、頑張りすぎると疲れるので、土曜日の昼食と夕食、日曜日の昼食は外食するパターンにしようかなと。被災地なので、ここにお金を落とすのも支援の一つだと思うし。

ということで、言い訳じみたことを書いたが、今日は図書館に行くたびに気になっていたお店に行ってきた。まずは昼食。外見から内装、お店の名前まですべて昭和に臭いがする「珈琲亭いこい」という実にローカルな喫茶店。図書館のすぐ前にある。

メニューも地味だったが、本日のお薦めランチ「ほうれん草とベーコンのポパイパスタ、サラダ、コーヒー付き」を食べる。800円也。

和風の味付け、まあ、正直言ってヲレでも作れそうな感じであったが、ほうれん草なんか一人では絶対使わないのでちょっと新鮮だったかな。貧血の娘にも食べさせたいところ。お店のおばさんも気さくな方で、気持ちが良い。

午後は雨になったので図書館で過ごし、夕食は、やはり図書館の裏手のオシャレなお店「San Festa」に行く。一人では行きにくい雰囲気、オシャレな感じで知人を連れて行くにはいいかな。一人なのでカウンター席だったが、隣は綺麗な外国人の女性二人で緊張した(笑)

注文したのは、1週間頑張ったご褒美(またか)として「サンフェスタステーキ」200gで1280円となかなかリーズナブル。でね、美味しいの、これ。多分、この地に来て42日目になるけど、一番美味しい食い物だったじゃないかな(笑)いやー、ここは良いですよ。お酒が飲めればさらに良しな感じ。