読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 カワイイ区民になる

平成24年9月30日、遂に福岡市カワイイ区の区民になった。。だからなんだと言われてもどうにも答えられない。損得、理屈ではない。参加してみることに意義があると思っている。

区長は、篠田麻里子・・・誰だ?と調べてみたら、血液型A型、カフェっ娘出身のAKB48のメンバーじゃないか。と知らないフリをしているが、実はAKBの中で唯一見分けが付く子なんだよね。とても気になる。カワイイ区長にピッタシ、いいぞ。どこかでお会いしたいものだ。

住所の「福岡市カワイイ区カワイイ2丁目26番23号」の意味とか根拠って何だ。カワイイ区は、福岡市の8番目の区として設置されたもの。現在、区民は4万人を越えている。

特別住民票も発行される。もちろん福岡市の公認、企画でモノホン。しっかり複製防止処理がされている用紙で、カワイイ区のシンボルであるピンクのリボンがすかし印刷されている。手を抜いていない。この特別住民票があれば、区民限定サービスが受けられる。

住民票の交付は、福岡市役所の情報プラザで交付をしてもらえるが、郵便交付はしていない。なので、手に入れるには福岡市に行く必要がある。ちなみに代理人が申請することは可能。ヲレの場合、鹿児島県の友人にお願いした(なぜ、鹿児島の方が福岡に・・・は訊かないこと)。

ということで、特別住民票を持っていることが、ちょっとした自慢。福岡市って面白い。