読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 2013年の10の目標

昨年2012年の10の目標として掲げたのは次のとおり。

  1. IllustratorPhotoshopInDesignをそれなりに習得すること
  2. 痩せる。体重55キロ以下。体を動かすことに躊躇しないこと
  3. 映画館で20本の映画を観ること。本を100冊読むこと
  4. ペーパークラフトゴジラ」を完成させて、次は、ウッディージョーの木製模型「1/75 法隆寺 五重塔」を作る。
  5. 向上心を持って、生活と思考を簡素化すること
  6. 睡眠時間を毎日6時間以上確保すること
  7. 人と会うことを敬遠しないこと
  8. 新たな人的ネットワークを構築すること
  9. 出来ることを後回しにしないこと
  10. ギターに再挑戦すること
  • 反省

見返してみれば、全然ダメじゃん。IllustratorPhotoshopInDesignは、ほぼ起動もしない。痩せるどころか太った気がする。自転車通勤は、少ししたかな。映画は21本観たのでクリア。ペーパークラフトは完全に嵌まって最強"弥勒菩薩半跏思惟像"まで作っちゃった。クリア。法隆寺五重塔は先送り。生活と思考の簡素化は常に意識している。睡眠時間は微妙か。朝起きる時間を30分遅らせたため、概ねクリア。人と会うことは相変わらず苦手。新たな人的ネットワーク、これは計画的に鹿児島(南九州市)へ行ったことにより前進はしたと思う。これを継続していくことが大切かな。Facebookもこれに大きく貢献しているか。道具の使い方もよく考えなければならない。出来ることは後回しスタイルが定着したか(笑)、今やらなければならないことを優先するのが本当なんだろうな。前半、ギターは練習した。THR5を購入したことにより、随分と楽しかった。継続したいが、時間が無い。

  • 目標

ということで、昨年を総括してみての今年の目標であるが、今年はちょっと波乱の一年になりそう。今年の目標はちょっと努力すればできること(できそうなこと)を設定してみたい。

  1. 知命、今そして今後、何をやるべきかを考える。そして行動!
  2. ペーパークラフト「ザク」に取りかかり完成させる。
  3. 睡眠時間は、確実に6時間。平均7時間を目標とする。
  4. 少しだけ東日本大震災に関わりを持つ。
  5. 自分の目で見る、確認することを意識する。そして記録する。
  6. 家族や仲間、人的ネットワーク、そして自分も大切にする。
  7. 本を100冊読む、映画を20本観る。
  8. 体を動かす、食べる、体を動かすを意識する。
  9. 生活の簡素化する。質素倹約を意識する。
  10. やさしくなる。

なんだかなあ、よく判らない目標。数値目標は睡眠時間、読書と映画鑑賞だけ。あまり自分を追い込まないようにしないこと。過剰にストレスを貯めないこと。もう2013年は始まっている。今から実行っす。