読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの写真展〜南相馬のいま〜平忠彦さんのサイン色紙をゲットした

単身赴任 雑感

NPO法人フロンティア南相馬が主催した「みんなの写真展〜南相馬のいま〜」表彰式があったので南相馬市民文化会館「ゆめはっと」にでかけました。NPO法人フロンティア南相馬には私の南相馬市の同僚も深く関わっていて、最近、認定NPO法人格も取得しています。

f:id:tipitu:20131208093819j:plain

写真展の開催趣旨は「南相馬の笑顔を探そう」で、写真の応募は機を逸してできませんでした。今回は、この写真展の表彰式にあたって開催された協賛者の方々のトークショーが目的です。

f:id:tipitu:20131208093834j:plain

まずは、南相馬市原町区(旧原町市)出身の元GPレーサーの平忠彦さん。ケニー・ロバーツと組んだ鈴鹿8時間耐久レースに見に行ったのはもう28年前で懐かしい。映画『汚れた英雄』(バイクシーン)など、当時のバイク乗りにとっては憧れの方でした。震災後、南相馬市の惨状を見たときのことを「この世の終わりかと感じた」と言われていました。いい感じて歳をとっていて、正直、もとGPレーサーとは思えない佇まいです。

f:id:tipitu:20131208093851j:plain

同じくGPレーサーの伊藤真一さん、宮城県角田市出身、震災時は名取市に在住し被災、多くの親族も失ったとのこと。ヲレとあまり変わらない年齢なのだが、容姿、実にカッコイイ。44歳の時に8耐優勝もしています。

f:id:tipitu:20131208093905j:plain

続いて、F1そしてインディカーシリーズで表彰台にも上っている佐藤琢磨さん。私は前から2番目の席で見ていたのですが、カメラマンが私の前でカメラ構えるので・・・(邪魔とは言えませんでした)。佐藤琢磨さん、背小さいが、首太い。フルフェイスヘルメットを被ってあのGに耐えるには必要なのかと。

 

いやいや、この3人が一堂に会するって凄いことですよ。実は、市原隼人さんも来たらしいのだけれど、そっち方面は詳しくもなく興味も無かったのでパスしてしまいました。その他、以前から南相馬市で水泳指導支援をされている原智子さん(シドニー五輪競泳代表)も挨拶。来場しないが協賛者には、いとうまいこさん(懐かしい)、道端ジェシカさんなども名を連ねていました。いったいどういうコネ使っているのかなと興味あり(笑)

f:id:tipitu:20131208093935j:plain

ということで、最後に、抽選で平忠彦さんのサイン色紙をちゃっかりとゲットしたことを報告しておきます。

#20131207