単身赴任、食べ物アラカルト(静岡おでん、黒はんぺんフライ、きしめん、すきやき他)

自炊やらお店料理やら食べ物の話ばかり。単身赴任、とりあえず食べることについては、なんとかなることが判明した。

f:id:tipitu:20131204213233j:plain

静岡おでん(第2号)の残った汁に大根を入れて煮て食べたら美味しかった。それでもって、そのまた残った汁に、ロールキャベツ、結び糸こんにゃく、玉子、ふたたび大根、昆布などあるものを入れて、煮たり冷ましたりしてたら、またおでんができた。当然か。延々と続くなあ、これ。#自炊

f:id:tipitu:20131204213255j:plain

静岡のソウルフード、黒はんぺんを揚げてみた。黒はんぺんフライ、途轍もなく旨い。東北で食べるのも乙、問題は、黒はんぺんを手に入れることが非常に困難なこと。地元なら安く手に入るのになあ。#自炊

f:id:tipitu:20131204213321j:plain

石巻市に訊ねたときに購入した「石巻かほくの油麩」がそのままになっていたので味噌汁にしてみた。麩を揚げたものだが、これがカリカリに揚がっていて堅い揚げパンの様相。輪切りにして味噌汁に入れて仙台ネギを振る。宮城県産食材の味噌汁。油麩に味があるので、味噌は薄めにする。誠に美味しい。

f:id:tipitu:20131204213345j:plain

ペペロンチーノ。ニンニク2片を使ったので、部屋の中がすごい臭いだ(笑)。簡単で美味しい料理はいいですよ。#自炊

f:id:tipitu:20131204213435j:plain

地元の消防署の方々5名が南相馬市を訪れたので、市内の中華料理店"あじくら"で懇親会。山椒麻婆豆腐の辛さは、相変わらずだ。#お店料理

f:id:tipitu:20131204213513j:plain

いただきものの名古屋の半生きしめん。麺は15分も茹でたのにコシがあり心地良い歯ごたえ。甘醤油で煮込んだ油揚げも用意して、きつねうどん風。本物は美味しい、多謝。#自炊

f:id:tipitu:20131204213538j:plain

福島県人と京都府人と静岡県人(ヲレ)が、一つのすき焼き鍋をつつく。味付けは、ケンカになると困るので、お店の方に関東風で整えてもらった。美味い。割り下の絶妙な味と牛肉の食感が素晴らしい。#お店料理

f:id:tipitu:20131204213613j:plain

鯖の味醂漬け、大根の煮付け、味噌汁、沢庵、白米・・・手間暇かけない食事だが、普段はこんなもん。魚をなるべく食べるようにしている。#自炊