陸前高田と南相馬の奇跡の一本松

陸前高田の奇跡の一本松。
午前の早い時間に訪れたので逆光になりましたが、逆に存在感がある写真になりました。というか、GF1のパンケーキレンズの表現力が凄いなあと。

f:id:tipitu:20131028201112j:plain

実は、南相馬市にも鹿島区から小高区まで数万本の松林がありましたが、陸前高田と同じようにほとんどが津波で流されました。「震災直後、ろっこく(国道6号のことをこう呼びます)から海岸線が見えるので驚いた」と地元の方が言っていました。

鹿島区内にも3キロにわたって数万本の松の保安林があったのですが、唯一残った一本の松の保存について議論がされています。