自炊アラカルト(高野豆腐、ナポリタン、鶏から甘酢ソース和え、伊勢エビの味噌汁)

念のために、食べたものを記録しておくか。基本、クックパッド頼り。これといった同類レシピを3つほど見て、その中間を取るみたいな作り方。ファジーな部分が料理のセンスというものであろう。取り敢えず、すべてを美味しく食べているので、失敗作ということではないのだろう。困るのは「だし汁大さじ3」みたいなの。料理の基本のを知らないので、だし汁の作り方を判らない、大丈夫か。

高野豆腐とキャベツ・ベーコン・椎茸のコンソメスープ煮

f:id:tipitu:20131006203442j:plain

豆腐の日(10月2日)に80円で買った高野豆腐があったので、キャベツ、ベーコン、椎茸と一緒に煮込み、コンソメで洋風に味付けをしてみました。最後に仙台ネギとブラックペッパーを振ります。ついでにテレビ番組「相葉マナブ~挑戦!究極の卵焼き作り~」を見ていたら卵焼きも食べたくなり、これも追加。食べ過ぎです。#自炊

ナスとベーコンのナポリタン

f:id:tipitu:20131006203509j:plain

ナスとピーマンとベーコンのピリ辛パスタ。鷹の爪は、もう一本入れても良かったかな。大さじ一杯しか使わないけれども、そのためにパック牛乳を一本、買った。もったいねー。それにしても我が家のキッチンには、探してみると思いがけないものがあるので面白い。今日もナスを炒めるのにオリーブオイルがいいなと思い探してみると、本当に出てきた。古びた鷹の爪もあるし・・・本当にありがたい。#自炊

鶏唐揚げの甘酢ネギソース和え

f:id:tipitu:20131006203534j:plain

閉店間際のスーパーに行ったら50%引きの鶏唐揚げ(なんと320gで150円)があったので、そいつに甘酢ネギソースを作ってぶっかける。こんなもんでも腹が減れば美味しいのですよ(笑)#自炊

伊勢エビの味噌汁

f:id:tipitu:20131006203551j:plain

生きたまま頂いた伊勢エビは解体して味噌汁にする。身は刺身ですが、僅かですよね、食べられるところ。ほとんどが出汁になります。磯の香り、たっぷりで美味しい。#帰省時も自炊(笑)