薄皮たい焼き、志太梨の豊水、トンテキ風生姜焼き黒胡椒風味

薄皮たい焼き(小豆)

f:id:tipitu:20130902203332j:plain

夕方5時に鯛焼きを食べてはダメだよな。全然、お腹が空かない。お腹が空かないからご飯を作る気が起きない。齢50歳になってもこんな道を誤るようなことをしている。情けない。

因みにこのたい焼き、あんこは北海道の小豆で甘さ控えめ、周りはカリカリで食感よし。実に美味しい。

 志太梨の豊水

f:id:tipitu:20130902203425j:plain

静岡から梨が届く。志太梨「豊水」、美しい。ちょうど食べ頃で、甘くて果汁がじゅうわじゅわとジューシー。激しく美味。単身赴任で一人暮らしになってからは、果物をほとんど食べていないので、実に新鮮な気持ちでいただく。栄養が染み渡るよう。お気遣い、謹んで感謝する。

 トンテキ風生姜焼き黒胡椒風味に爽やかコールスロー

f:id:tipitu:20130902203504j:plain

トンテキ風生姜焼き黒胡椒風味に爽やかコールスロー(←それっぽいでしょ)、焼いただけですが美味しくできた。たっぷり作ったタレの煮詰め程度がポイントかな。コールスローは、軽く塩もみしたキャベツの千切りに塩胡椒とマヨネーズで味を調える。簡単手抜き料理でも、ちょっと工夫すると味と満足度が高まる。