読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出た!雑穀米とエビフライ

 

単身赴任、自炊生活も5ヶ月が経過しようとしていますが、ここにきて遂に揚げ物が登場です。なぜなら、コンパクトフライヤーを買っちゃったんですね。電気なので安全だし、ガスのように油分が上部に舞い上がらないので周りのベトベト感も少ないような気がします。そういえば揚げ物バットがないなあとゴソゴソと探してみたらこれまた控えめなサイズのバットがありました。助かるなあ。

f:id:tipitu:20130822205117j:plain

実にカワイイサイズで油は500mlしか使いません。一度にエビフライ2本揚げるのが精一杯です。完全にボッチアイテム。

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

構造的に単純で炊飯器のお釜のようになっているので、使い終わった油も揚げかすをすくってそのまま保存です。取っ手が付いているので、片付ける時に便利。よく考えられています。

f:id:tipitu:20130822205308j:plain

エビフライは、一人で5本・・・子供と奪い合いにならないのが嬉しい。昨日作った残りのワサビポン酢で和えた野菜も食べました。

f:id:tipitu:20130822205329j:plain

それでもって雑穀米。玄米、もちあわ、大麦、黒米、アマランサス、はと麦、キヌア、白ごま、もちきび、とうもろこし、赤米、黒ごまが入っています。なんとなく健康になりそうな雰囲気ですが、効果は不明です。食感も良く、なかなか美味しいです。豆が嫌いなので豆なしタイプにしました。購入は、小袋ではなく500gのものにしたので、2ヶ月くらい持つでしょうか。白米1合あたり大さじ一杯を混ぜ込みます。

単身赴任となってから体重が4.5kg(8%)減、なんと22年前の28歳の時の体重になりました。これから食欲の秋、体重は増える傾向に転換するでしょう(泣)